人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろめ市場


by chinmidou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」

道の駅「土佐さめうら」へ行ってきたぞね(^^)
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_226081.jpg

さてさてここはどんな品揃えしちゅうがやろうぅ♪
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2212233.jpg

高知といえば、やっぱり土佐文旦!「土佐文旦豆」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2215577.jpg

もちろん、柚子も忘れたらいかんぜよ!「ゆず豆」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_22242100.jpg

「ゆずせんべい」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2231331.jpg

「土佐ジローたまごせんべい」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2234748.jpg

「土佐ジロー」は土佐の地鶏♪
みんなぁ、土佐ジローって知っちゅうかえ?(・・?)
「何、何?知らぁ~ん。」というあなたの為に!ここで、ちょっと「土佐ジロー講座」♪(^^)

なんと、土佐地鶏は、天然記念物なので食べることができんがですと。(-□-;)
そこで、高知県畜産試験場で、品種改良により作られたのが、土佐ジローながです。

土佐地鶏(雄)と、アメリカ原産のロードアイランドレッド(雌)とをかけ合わせた
一代雑種の鶏ながです。(土佐ジローの卵からかえった鶏は土佐ジローではないがです)

土佐ジローのジローは「次郎」ではなくて、
地鶏の「ジ」とロードアイランドレッドの「ロー」ながです(^^)

土佐ジローをもっと知りたいおまん(=あなた)はこっち(^^)→「土佐ジロー

海洋深層水も有名ぞね!「海洋深層水塩飴」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2231136.jpg


土佐嶺北が誇る幻のお茶☆「碁石茶」
その碁石茶が色んな商品に変身しちゅうぞね(^^)
「碁石茶ようかん」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_21523848.jpg

「碁石茶おかき」「碁石茶あられ」
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2242652.jpg

「碁石茶」は、日本で唯一の発酵茶ながです!

「碁石茶」はもともとのルーツを辿ると中国から伝わった発酵茶で、
四国地方や瀬戸内海地方に広まり今では大豊町でしか作られていないお茶ながです。
生産量も少ないので「幻のお茶」として人気が高いがです!!!

「碁石茶」ってどんなお茶ながぁ~?という方はこちら(^^)→「碁石茶

隣の売り場は、小物も充実しちょりました。
高知県土佐郡土佐町 道の駅「土佐さめうら」_a0182636_2233153.jpg

写真では写しきれてないけんど、かなり豊富な幅広い種類の品揃え(^^;)
きっと、いや絶対売り物じゃない「巨大わらじ」があったりと・・・
バライティーに富んじょりました!(^^)
道の駅「土佐さめうら」侮るなかれ!!!笑

詳しくはこちらをご覧あれ(^^)→ 高知県土佐郡土佐町田井 道の駅「土佐さめうら」


人気ブログランキングへ
ポチっとな♪ポチっとな♪♪ 1ポチで幸せが1つ訪れるきにぃ♪
どうぞ、ポチっとな!(^^)
by chinmidou | 2011-04-07 19:17 | 土佐の食